最後で台無しにするのが常識の世界

最後で台無しにするのが常識の世界

このブログの記事は全て個人的な意見です

コンビニで売ってる手軽に買えるエナドリを評価していくぞ

おはようございます、銀です

なんとなく普通のブログっぽいことをしたくなったので今日はエナジードリンクの評価を行っていきたいと思うよ。

 

さて、皆さんエナジードリンク飲んでますか?

僕は毎日飲みまくってます。

大体3本/日のペースで飲みまくってるので自室の状態が

f:id:gin0804:20210903230055j:plain

こんな風になっちゃってます

もはや中毒みたいになって飲まない日があると逆に落ち着かない感じがして最近控えようと思ってるのですがおやつ代わりに飲んでることもあって中々止められないんですよね。

 

そんなエナドリ人間の私が今回オススメのエナドリを紹介していこうかなと思います。

まずは評価する上での前提条件を説明していきます。

  1. ジュースがわりに飲用している上での評価の為、効果よりも味を優先する
  2. コンビニなどで手軽に買える物のみの紹介とする
  3. 日常において長期的飲用をする上での所感を含めたものとする
  4. ゼロカロリーとかいう味覚障害者用泥水は評価対象から除外する

です。

前置きはさておき早速行っちゃいましょう!

 

 

第1位:ZONe

f:id:gin0804:20210903230118p:plain

f:id:gin0804:20210903230614j:plainf:id:gin0804:20210903230122j:plain

コイツら

 

はい、ダントツでおすすめできるエナドリです。

最近出てきたエナジードリンクで大々的に広告などがされていることから比較的認知度も高まっているかと思います。

このZONe(以降、ゾーン)、何が良いかというと

エナドリの中でダントツに常温で美味しいんですよ。

主に自分が飲んでいるものは

ゾーン、ゾーン、ピンクゾーン、ゾーン、ゾーンで、コイツら緑ゾーンを除いて全部常温でうまいんですよ。

*緑ゾーンが美味しくない理由は後述します

 

次にあれですね、量が多い。

コレ、飲みきれない人にとってはマイナス要素かもしれませんがジュースとして飲みながらパソコンと睨めっこしたりゲームをする上でメチャクチャ良いんですよね。

それに前述の常温でもうまいという点はこの量の多さとマッチしていて時間をかけて飲んでも飽きてこないんですよ

エナジードリンクはキュッと栄養ドリンクの様に飲むものではなくのんびりとじゅーじゅー飲むものなんです。

 

そして気になるのは肝心の味ですよね。

先ほど紹介した普段僕が飲んでいるものの味を紹介していくと

 

ゾーン=ブドウ風味(一時期存在したマウンテンデューエナドリキックスタートの味に似ています)

 

ゾーン=メロンソーダ風味

 

ゾーン=ミルクよりもヨーグルト寄りの乳酸菌飲料風味

 

ピンクゾーン

f:id:gin0804:20210903230110j:plain+ f:id:gin0804:20210903233154j:plain

 

ゾーン

f:id:gin0804:20210903232438j:plainf:id:gin0804:20210903232438j:plain

 

みたいな感じですね

画像で説明したものに関してはもしその飲み物の味を知っている場合ピンと来るかと思います。

この味に加えて全部が全部トロッとした甘さになっています

でも今の黒ゾーンはこの中だと一番アッサリしてるかも?定期的に味や成分が更新されるんですけど初代の黒ゾーンはかなりトロッとしてた印象があります。

ゾーンは他のエナドリに比べてエナドリ味!というものより明確なフレーバーを決めて作られている点がよりジュースらしさを感じさせてくれて個人的に好感が持てますね。

バリエーションも広く飽きが来ないです

 

因みにゾーンは味がほぼファンタグレープなので普通に飽きてくるし常温だとあんま美味しくないです。

 

 

 

価格においてもコンビニではゾーンはモンスターと同等の値段で売られているので主にデスク周りで過ごす時間が長い甘党の方にオススメです。

また、どれも炭酸が抜けても不味いと感じることがなかったのでまさに時間をかけて飲めるジュースとしては最適じゃないかなと思います。

 

エナジードリンクにおいて欠かせないカフェイン含有量は黒ゾーンを除いて500ml辺り75mg含まれています。

成人における健康被害の発生しないカフェイン摂取量は400mg/dが上限と言われてたりしますがゾーンにおけるカフェイン含有量はエナドリの中でかなり控えめな量なので急性カフェイン中毒といったリスクは1時間内に5本とか飲んだりしない限り低いです。

 

余談なんですけど上記のカフェイン摂取量の上限として設定されている数値は個人の体質や作用機序からの観点として中枢神経を興奮させる運動といった行為前の摂取、アルコールとの併用によって条件は大きく変わったりします。日常的に摂取している人なら勝手がわかると思いますがコーヒーやエナジードリンクをあまり飲んだことがない人はまず1日1本のみ味わいましょう。

 

あと妊婦さんの場合は飲まないと思いますが体内に吸収されたカフェインは胎盤を容易に通過することができ、そのカフェインは胎児へと送られることになります。

胎児は肉体が作られていく過程において当然ですが臓器の構造が未熟であり、薬物を代謝する酵素もほぼありません。

 

何が言いたいかと言いますと胎児は薬物を代謝できないにもかかわらず長時間高濃度のカフェインに暴露し続けることになるわけですね。おーこわ

飲酒する人ならわかると思いますが”「ちょっと飲みすぎたな〜w」とかじゃなくて座ってることが辛くて喋ることがキツい状態まで飲んだ時の体調が寝ても覚めても一向に軽減することなく3日くらい続く”様な感じです。

 

要は自身の体調や状況、生活習慣に応じて摂取量を調節していきましょう

安心安全、天然由来の成分はビタミンから麻薬まで広義的なものです。

 

 

話を戻して次に行きます

第2位:レッドブルエナジードリンク

f:id:gin0804:20210903230113j:plain

皆さん大好き翼をくれる液体。

最近値下がりをして買い求めやすくなりましたがなんというか、プライドが高い女性モデルの周りに才能と愛嬌のある若手がどんどん増えてきて自分の格を下げざるを得なくなった感じがして、えっちですよね。そうだろ?おい、なぁ。

 

味はもはやエナジードリンクの代名詞ともいえる味わいで既存の表現で例えるとすればな味ですね。

量が他のエナジードリンクに比べ少なめですがコイツの良いところは炭酸が強く味が濃い為少量で満足感が得られるといった点ですね。

ジュースとして飲む上でも500ml缶のコーラより180ml程度の小さいコーラを飲みたい気分の時がありますよね。

あんな感じで飲めるので家でのんびり飲むというよりかはどこか遊びに行った時、片手に持って遊びのお供として飲むことに向いているかなと思います。

今はあんまり外出出来ないしちょっと時代には向いてないかも

 

この観点でZONeを見ると対称的ですね。大きくて持ちにくいわ量が多くて飲みきれないわで向いていないことが容易に想像できます。

アクティブな印象を与えてくれるレッドブルさん、カフェインの含有量は100ml辺り約43mg。ZONeと同様500mlで計算すると約215mg

量が少ない分液体中のカフェイン濃度もかなり高いことがわかりますね

 

翼を授けてくれるレッドブルは飲み過ぎるとイカロスの如くコンディションが落ちてしまうので気をつけましょう。

 

 

第3位:モンスターエナジー

f:id:gin0804:20210903230107j:plain

 

常温がまずいし量が微妙

そんだけの理由。

ただキンキンに冷えてるとメチャクチャ美味しいしまるでエナドリ界のビール

夜にフラッとコンビニに立ち寄ってよく冷えたモンスターを買った後それを片手に散歩する姿は家庭に居場所をなくしたリーマンのソレなので下戸でもその体験ができると思えばなんとも愛着の湧くエナドリではないでしょうか。

え、味?ケミカル味。

 

カフェイン含有量は一本辺り約142mg500ml計算で200mgとなっているので飲むのは1日1本、多くて半日に1本程度にしましょう。

 

ネガキャンとかではなく純粋に飽きてきちゃったのでそろそろ終わろうかな

 

え?ライジン?アレはプロトタイプのバナナ味が好きだったけど最近味覚障害路線走ってるし嫌い

 

最後に

エナジードリンクは仕事をもうひと頑張りするための栄養ドリンク的役割の物ではありません

本当にもう少し頑張ろうという気持ちでジュースにおまけとしてアルギニンとカフェインが含まれただけの液体を飲んでいるなら今すぐカフェイン錠か栄養ドリンクに切り替えましょう。あとしっかり寝てください。

エナジードリンクは楽しい時間のお供としてジュースのように飲むものだと私は思います。

だって、エナジーが欲しいのって仕事より私事じゃないですか

 

ばいばい

 

 

 

 

追記

 

レッドブルのスイカ味が一本100円で投げ売りされていたので五箱買ってしまいました。さようなら健康、初めまして期外収縮